2009年04月

【STEP INFO】新年度スタート

桜の季節4月です!!
お花見をするには、まだまだ風が冷たいですね。
早く暖かくなってほしいものです。

さてこれからの時期弊社では、役者さん・ナレーターさん・DJさん・歌い手さん達と共に
録音・ディレクション・ナレーションのトレーニングをしていきます!
みなさんのお知り合いに声関係の面白い方がいらっしゃれば是非御一報下さいね〜

そんなこんなで、ステップもこの春で16年目になります!!
色々なハプニングもありましたが、元気にやっております。

今年度も何卒よろしくお願いいたします。

【Music】清竜人

今月紹介するアーティストは、清竜人 19歳です。
キヨシリュウジンと読みます。

CMで初めて彼の歌を聴いた時

なんて素敵なスモーキーボイスなんだっ!!と思い気になっているうちに、
ラジオやテレビでたくさん紹介され始めました。

彼は15歳の時、親戚の叔母さんにゴミ捨て場から拾ってきたギターを貰い、オリジナル曲を作り始め、2年後には全国高校生バンド選手権でグランプリを受賞します。
その後、噂を聞きつけた20社以上の音楽関係者が詰めかけ、彼をめぐっての争奪戦が始まります。

ですよね〜注目されて当然だと思います!だってほんとに素敵な声を持ってるので。

是非一度聞いてください!!
注目の新人「清竜人」10代最後の春にデビューです!!

3月4日デビューシングル「Morning Sun」¥500(+TAX)発売中です。
3月25日デビューアルバム「PHILOSOPHY」¥2,000(+TAX)発売中です。

【SHOP】古きよき時代のまんが喫茶

ステップ大阪オフィス近くにあるレトロなランチの楽しみ方をご紹介します。
天満駅を商店街沿いにほんの少し南に出て左手側 茶月の2階、
古きよき時代のまんが喫茶、その名もオリオン。

古くからやっているお店で、店中レトロ感が漂っています。
最近の洒落たカフェにはないまったり感がここにはあります。
読書に没頭したり、窓際に陣取って商店街を行きかう人をボーっと眺めてみたり、
棚にある古い漫画を暇つぶしに読んだりするのも、たまには贅沢なのでは。
お昼にはランチメニューも魅力です。
ボリュームも味もオススメなのがハンバーグピラフ!
いい味出しています。
長居し過ぎにご注意を!

営業時間:AM7:00〜PM8:00
定休日:無し
〒530-0041 大阪市北区天神橋4丁目4-10
TEL:06-6351-4423

【INDIES】癒されやがれ!

サウスでライスな怒濤のハッピーエンド系ロックンロールスペクタクル!!
「サウスでライスな」とは、
「黒人に憧れたアメリカ南部の白人に憧れた日本人が演奏しているかのような」の意。

2006年大阪で結成された、シマクマガンホーズは、動物万歳!ハゲチビデブもみんな来い!な、
許し系ロックンロールライブバンド。

ジャズやロック、即興音楽など、様々なシーンで独自の音楽性を求め高めて来た
メンバーが辿り着いたのは此処!此処かい! 

メインメンバー9人編成、時には十数名による確信的カオスギリギリサウンド
に、けろけろボイスの和製ジャニス・ジョップリンのぞちゃんと、
トム・ジョーンズばりのエロボーカル、イージマンの、ダブルボーカル。
へんてこテイストなのにグッとくる歌詞。
これで泣けない奴は人間じゃないな。

5/16 大阪 梅田ハードレインにて
『ねっちょりベイビー』CD発売記念ワンマンショー/RADIO SIMAGUN!
オープニングアクト:ライス兄弟
スペシャルゲスト:北野淳 (FM COCORO「DMJ」DJ)
司会:小谷真美子

↓PV・音源視聴はこちらから。
【シマクマガンホーズ official HP】
http://homepage2.nifty.com/simagung/
【シマクマガンホーズ official MySpace】
http://www.myspace.com/simagung

【INDIES】Lead-off Hitter 読みにくいけど覚えてください(笑)

今月はー、Lead-off Hitterをご紹介。
2000 年大阪にて結成。幾度かのメンバーチェンジの末、2008 年現在の編成に。
朝日放送ABCテレビ「ミューパラ特区SP ライブ」やFM802 主催「MINAMI WHEEL 2008」の出演を経て、2008 年11 月に自主レーベル「コドモレコード」から1st アルバム「アソビゴコロ」をリリース。各方面で高評価を得た同アルバムに、アンダーグラフや10‐FEET、ghostnote といったアーティスト達も絶賛★
5 月24 日には大阪心斎橋CLUB DROP にて、バンドとしては初のワンマンが決定! 

なんか20半ばの彼らですが、彼らなりの等身大のメッセージに、ちょっと胸キュンです。
一度聴いてみてください。

試聴はコチラ>>「空と自転車」

【I Love NY】The RootsがTVショーのハウス・バンドに!

(ここではSTEPのNYスタッフから届く、現地の最新音楽情報の一部をご紹介しています!)

アメリカでは今も「レイト・ショー」と「トゥナイト・ショー」いうNBCのテレビ番組が人気です。
前者はデヴィッド・レターマン、後者はジェイ・レノという人気コメディアンをホストにした長寿番組です。これに続いて人気があるのが、更にその後の時間帯に放送される「レイト・ナイト」です。こちらはコナン・オブライエンというレターマンやレノよりも若い世代のコメディアンがホストで、ひょうきんなパーソナリティと、パンチの効いたちょっと危ないジョークが魅力になっています。

これらの番組には必ずハウス・バンドがいて、レターマンにはカナダ出身でブルース・ブラザースの音楽監督も務めていたキーボーディストのポール・シェーファー率いるバンド(ベースはウィル・リー)が、レノにはジャズ・ギタリストのケヴィン・ユーバンクス率いるバンド(ドラムはマーヴィン・スミッティ・スミス)が付いており、オブライエンにはなんとブルース・スプリングスティーンのEストリート・バンドのドラマー、マックス・ワインバーグ率いる7人編成のジャズ・バンドが付いています。

そのオブライエンはこの度出世・昇進し、レノの後釜として「トゥナイト・ショー」のホストを務めることになりました。そのオブライエンの後を受けて「レイト・ナイト」のホストを務めることになったのが、これまた人気テレビ番組「サタデイ・ナイト・ライヴ」の人気コメディアン(彼はミュージシャンでもあります)でもあったジミー・ファロンです。
このファロンの起用には当初から賛否両論が渦巻いていました。なにしろファロンは「サタデイ・ナイト・ライヴ」の中では“最も面白くないコメディアン”とも言われ、いわゆる“ハズし系”で笑いを取るタイプのコメディアンとも言われていました。

このファロンの起用に続いて更に賛否両論を巻き起こしたのがハウス・バンドです。
なんとファロンの「レイト・ナイト」のハウス・バンドには、ヒップホップ界のカリスマ・バンドであるThe Rootsが起用されたのです。TV番組のハウス・バンドというのは、いわゆるショーのための“ハコバン”です。音楽性や音楽の中身よりも、トークとの掛け合いが重視され、バラエティ色も強くなります。これにはThe Rootsのファン達からは猛反発が巻き起こりました。
「The Rootsはコマーシャリズムに魂を売った」
というファン達の反発に加え、「カリスマ性も薄れ、人気も落ちているThe Rootsが金欲しさにテレビに身売りした」という辛辣な音楽ファン達からの批判も起こり、「これはThe Rootsの新しいステップ・可能性だ」という前向きな意見はまだ少数派のようです。

事実、YouTubeや様々なブログを見る限り、3月2日から始まった彼のショーに対する意見は批判的なものが目立ちますし、「何故The Rootsなのか?」という声も多く見られます。しかし、まだまだ番組は始まったばかり。レターマンもレノも、そしてオブライエンも最初は皆批判的な意見にさらされましたし(特にNYのメディアやファンは辛辣ですので)、ファロンとThe Rootsが今後どのように番組を作っていくのか、大変気になるところです。

【After Word】4月 今年の桜は

桜のシーズン到来です!
今年も、桜の開花は例年より早かったそうですが、
ここ近年だけを見ると、
実は毎年“例年より早い開花”なんだそうです。
たしかに、3月に桜を見るのも珍しくない気がします。

今年は今週末あたりが見頃かな、
と思っていたら、週末は雨の予報。
こんなときこそ天気予報がハズレてほしいと思います。
桜がまだ散りませんように。
個人的には桜吹雪が非常に好きです。

というわけで、次回は5月上旬の配信予定です。
お問い合わせ、配信停止希望はコチラ>>