【Shop in Tenma】さっぱりお蕎麦で暑さ対策!

大阪にはおいしいうどん屋さんが沢山ありますが、
今回ご紹介するのは、これからの季節にぴったりの「お蕎麦」。

天満駅前北本通りを直進して5分程、商店街を抜けたところにある
「越前手打蕎麦 清水」です。

カウンター8席位とテーブル3席ほどの店内は、ゆったりとしていて、ご主人好みのAMラジオが流れる温かい雰囲気。


 
これが、名物「越前おろし蕎麦 二八 中 900円」。

お蕎麦が出てきた瞬間、鰹節と蕎麦粉のいい香り、一口食べるとさっぱりとした出汁に
辛み大根がキュ〜っと口の中に広がり、”辛旨い”上品なお味です。麺の触感も最高!
お腹ペコだったので中にしましたが、蕎麦にしてはボリュームもありです。

おろし蕎麦なのに、見た目、大根が見当たらん!と思いきや、これはお店のこだわり。
おろしではなく、絞り汁を出汁にからめているということです。
結構ツーンと鼻にきますが、ガツンとした辛みがお好みの方には更に絞り汁を足してくれます。

     
上の越前おろし蕎麦のメニューページには、「六割」「二八」とあるのですが、
これは、蕎麦粉の配合具合。他に「十割」(!)なんてのもあります。
食べ比べてみたい!

他にも、鴨そば、山かけ、月見、牛ざる、などなどメニューも豊富です。
平日は、おにぎり2個と日替わりおかずのついた「サービス定食 700円」が人気だそうですよ。

お昼から日本酒を飲みながら、こんな美味しいお蕎麦を頂く贅沢な休日なんてのもいいですね。

【営業時間】
火曜日〜金曜日 11:30〜15:00(L.O. 14:50)
土曜、日曜、祝日 11:30〜19:00(L.O. 18:50)
定休日 月曜日

【アクセス】
住所 大阪市北区天神橋6-1-28
電話 06-6881-4222

*JR天満駅から徒歩5分

記事一覧
これはサイドバーです。